2006年に任意団体として立ち上げたノマドプロダクションを2014年に法人化して、10年目を迎えました。各事業へご参加いただいている皆様、いつもご支援、ご協力くださる皆様には改めて御礼を申し上げます。

この度、ノマドプロダクションは2024年3月末日をもって法人としての営業活動(コーディネート/プロデュース事業)を終了し戦略的廃業を行うこととなりましたのでお知らせいたします。

理由は、23年10月から施行されたインボイス制度により、これまで多く扱ってきた中小規模の案件とフリーランスをつなぐ活動を同条件で継続することが難しいと考えたためです。営業活動につきましては各メンバーおよびメンバーそれぞれが経営する関連会社が直接担っていく形が適しているという判断にいたりました。

これに伴い、新規の業務依頼につきましては原則としてノマドプロダクションではなく内容に応じて適した請負元をご提案させていただきます。ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

また、営業を伴わない勉強会等の活動(ネットワーク事業)につきましては、合同会社生活と表現(2023年5月設立、代表社員:橋本誠)が事務局を引き継ぐ形で継続いたします。2024年4月以降は、この機能に限定したプラットフォームを「ノマドプロダクション」として活動してまいりますので、合わせてお知らせいたします。

これに伴い、メンバー制度もメンバーの主体的な関わりを求める形に本年度より改定いたしましたので、ご案内させていただくと共に、新メンバーを募集いたします。

詳細につきましては、メンバー募集の記事をご覧ください。

理事およびメンバー・パートナーの皆様と共に、これまでの取り組みを通して得られた知見や育まれてきたネットワークをさらに充実させながら、困難な状況にある業界の今を切り開くべく進んで行きますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人ノマドプロダクション

代表理事 橋本誠
理事  西田祥子
理事 介川貴晶