メンバー・会員

【代表理事】

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橋本誠(アートプロデューサー)
1981年東京生まれ。横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程卒業。ギャラリー勤務を経て、2005年よりフリーのアートプロデューサーとして活動をはじめる。2009〜2012年、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)に所属しプログラムオフィサーとして「東京アートポイント計画」の立ち上げを担当。都内のまちなかを舞台にした官民恊働型文化事業の推進や、アートプロジェクトの担い手育成に努める。2012年より再びフリー。主な企画に都市との対話(BankART Studio NYK/2007)、The House「気配の部屋」(日本ホームズ住宅展示場/2008)、KOTOBUKIクリエイティブアクション(横浜・寿町エリア/2008~)。共著に『キュレーターになる!』(フィルムアート/2009)、『アートプラットフォーム』(美学出版/2010)、『これからのアートマネジメント』(フィルムアート/2011)、『現代アートの本当の学び方』(フィルムアート/2014)など。Tokyo Art Research Lab事務局。
http://diacity.net/

担当事業
・プロデュース事業(都市との対話、UNDER35 GALLERY 幸田千依展 等)
・Tokyo Art Research Lab(事務局、教務主任)
・projectart.jp(編集長)
・コーディネート事業(企画運営・広報ツール制作・記録写真/映像・USTREAM配信・ドキュメント編集 等)
・ネットワーク事業

 

【理事】

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及位友美(voids / コーディネーター)
慶應義塾大学美学美術史学専攻卒業。取手アートプロジェクト事務局、東京都現代美術館学芸アシスタントを経て、NPO法人アートネットワーク・ジャパンに勤務し、急な坂スタジオやフェスティバル/トーキョーの立ち上げに関わる。2012年よりグラフィックデザインやマネジメントを手がけるvoidsを立ち上げ、アートプロジェクトのコーディネート、広報媒体やドキュメントの編集・制作などに携わる。2014年より一般社団法人ノマドプロダクション理事。2015年に株式会社ボイズを設立、オフィスを横浜・馬車道の泰生ポーチに構え、横浜を拠点に活動中。2015年度よりgeidaiRAM事務局。
http://www.voids.jp/

担当事業
・Tokyo Art Research Lab(事務局長)
・コーディネート事業(企画運営・広報ツール制作・ドキュメント編集 等)
・ネットワーク事業

 

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米津いつか(アートマネージメント、コーディネート、PR)
1979年生まれ。日本女子大学在学中より約5年間アーティスト日比野克彦氏の個人事務所でアシスタントを務める。その後、世界一周旅行、ユニセックスブランドの立ち上げ、大学勤務など多分野での活動と経験を携え、2013年よりフリーランスとして活動開始。主に展覧会の制作やイベントの運営、アートプロジェクトのマネージメント、ドキュメントの編集・制作に関わる。2007年より明後日新聞社文化事業部明後日朝顔課課長。2013年よりTokyo Art Research Lab事務局。2014年より一般社団法人ノマドプロダクション理事。

担当事業
・Tokyo Art Research Lab(事務局、広報)
・コーディネート事業(企画運営・コーディネート・PR・ドキュメント制作等)
・ネットワーク事業

 

【アクティブ】

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阿比留ひろみ
1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店勤務を経て静岡県袋井市月見の里学遊館企画スタッフを務め、ワークショップや講座などを担当。その後、大学勤務の傍らNPOにて子供向けワークショップ等を企画制作する。

担当事業
・Tokyo Art Research Lab(スクールマネージャー)
・コーディネート事業(企画運営・広報)

 

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坂田太郎(サイト・イン・レジデンス)
1980年神奈川県生まれ。これまでP3 art and environment、MeMe Design School、アサヒ・アートスクエア[NPO法人アートNPOリンク]に関わる。P3ではAAF2006〜2008年事務局を、アサヒ・アートスクエアでは寺内大輔、岩渕貞太、蓮沼執太、山城大督との協働プロジェクト、北川貴好、福永敦の個展、ロングパーティー「フラムドールのある家」などを担当。現在はP3でリサーチャー、アサヒ・アートスクエアでサポートスタッフをしながら、自宅のある横浜で「サイト・イン・レジデンス」を継続中。主な役割はサイトにまつわる資料収集と整理。
http://www.siteinresidence.org

担当事業
・プロジェクト コーディネート等

 

介川貴晶

 

SudoPortrait
須藤崇規(映像ディレクター)
1983年北海道生まれ。横浜在住。舞台で使用される映像の制作、記録映像のディレクション、インターネットを通じた映像配信などパフォーミングアーツに関わる映像全般を手がける。特に体験型・回遊型・ツアー型など特殊な環境での撮影が求められる作品や、劇場外での作品を多く手がけ、演出意図を汲んだ柔軟なディレクションが得意。
主な映像プラン作品に、範宙遊泳『その夜と友達』、F/T16 ドキュントメント『となり街の知らない踊り子』、NISSAY OPERA 2015『ドン・ジョバンニ』、チェルフィッチュ『わたしは彼女に何もしてあげられない』、マームとジプシー×急な坂スタジオ『歩行と移動』、F/T13『光のない。(プロローグ?)』(小沢剛演出)、あいちトリエンナーレ2013『ほうほう堂@おつかい』、『鑑賞者』(小野寺修二演出)、『ほうほう堂@緑のアルテリオ』、チェルフィッチュ『ゾウガメのソニックライフ』(岡田利規演出)、『長短調 または眺め身近め』(中野成樹演出)、『アトミック・サバイバー』(阿部初美演出)など。
映像監督作品に岡田利規『God Blesse Baseball』、チェルフィッチュ『地面と床』DVD、チェルフィッチュ『現在地』DVD、『ほうほう堂@留守番』DVD。
東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科卒、在学中に安宅賞受賞、音楽研究科芸術環境創造専攻修士課程卒。
愛知大学非常勤講師。
2013〜2015年度『長島確のつくりかた研究所』研究主任。
http://sudoko.jp/

担当事業
・映像全般(記録、プロモーション、映像演出など)

 

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田村悠貴
1988年生まれ。早稲田大学大学院で心理学を研究する傍ら、Tokyo Art Beatでインターンを行う。卒業後、広告制作会社で企画や制作ディレクション、情報誌の編集に従事。同時に「思考と技術と対話の学校」を3年間受講する。2017年4月からアート系NPOに転職し、都内のアートプロジェクトの事務局をしている。
特技は創作料理。たまに目も当てられない失敗をする。

担当事業
・コーディネート事業(企画、編集、制作進行等)

 

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野崎美樹(コーディネーター)
University of Leicester にてMA (Art Museum and Gallery studies)修了。美術館における学びとインタラクティブな展示をテーマに研究する。2011年より群馬県にてアーツ前橋(当時、前橋市 美術館開設準備室)に学芸員として勤務。教育普及、ボランティア育成、コミッションワーク制作を担当しながら、地域と密接なつながりを持つ美術館の立ち上げに携わる。その後、川崎市岡本太郎美術館の教育普及担当学芸員として学校や教員向けプログラム、子ども向けワークショップ等を企画。現在はSLOW LABELにて障害のある人とない人がともにアートに関わる場づくりや人材育成プログラムに携わる。

担当事業
・プロジェクト コーディネート等

 

【ネットワーク】

新井慶太(イベントプロデューサー・マネージャー)

猪股春香(アートマネージャー/春々堂株式会社ふくしごと)
https://fukushigoto.co.jp/

奥村圭二郎(アートマネージャー)

関川歩(NPO法人Art Bridge Institute)

福井尚子(ライター・エディター・イベント企画/運営)
http://greenz.jp

 

【事務局】

脇屋佐起子

和田真文